言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






実車風洞@三重大学

先ずは風洞を貸してくださった三重大学大学院工学研究科機械工学専攻前田教授、実験を手伝ってくださった院生の皆さん、とんでもない苦労をして風洞に車をセットするヤグラを組んでくださったボルテックスの中嶋社長、中嶋社長とともにこれまた大変な思いをして車をセットしてくれたアンリミの関田師匠、本業を犠牲にして群馬からお手伝いに来てくださったエボのオーナー藤井さん、はるばる三重県まで取材に来てくださったビデオオプション、オプション2のスタッフの皆さん、ありがとうございました。

僕は失礼にも昨日まで風邪で寝ていて今日になってノコノコ出かけていってその上ビデオに出て中嶋社長から仕入れた一夜漬の知識をカメラに向かって喋ると言う極めて安楽な役をやらせていただきました。

しかし自分の車を実車風洞に入れて実験出来るなんていう幸運は滅多に無いでしょうし、まだ始まったばかりではあるけれど、エアロパーツの効果が理屈通りL/D=4のラインに乗っていそうなことが分かったりしただけでも結構画期的なことだと思います。

明後日はノーマルとボルテックスのストリート用エアロパーツで武装したエボを比較する様ですが、おそらくとんでもない差が出るでしょうし、それを数字で見ることができるだろうと思います。

ビデオの方は面白いものになると思います。例の人体実験、某大学の学食での風景等、ちょっと他では見られないのでは・・・

この記事に対するコメント

えーとL/D=3.5近辺との事です。
3でフォーミュラー
4でルマンに出るようなプロト
みたいなイメージらしいです。
4は空力的に洗練されたスポーツカーレベルですかね。
【2008/02/23 15:32】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/284-83095c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



