言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



縦の会(空力友の会)

タイヤは縦に使え!が空力を生かすための合言葉です。

今日片倉さんと動画を見ながら反省会をしていたのですが、やはりタイヤはできるだけ縦に使うのが空力を使う為の鉄則です。

実はGT500の車載ビデオとあっそ号の車載ビデオ、似ている点が多いのです。たかが箱のチューニングカーなんてGTとはレベルが違うと言われそうですが、ポイントを決めて見ていくと似ている点が沢山あります。

30年近く参加型モータースポーツに関わっていますが、やはりタイヤ、空力の進歩は運転も大きく変えた様です。

僕が始めた頃は「男は車を横にするもんだ」でしたが(群馬流?)、今は「タイヤを生かせ」です。

この記事に対するコメント

昨日は、有難うございました。

車の進歩『空力やジオメトリー』、タイヤの進歩でそれをいかせる様なドライビングに切り替えていかないと、折角のものが上手く使えないんですね、改めて、実感しました

何時までも、前の考えが正しいと思い込んでしまって、新しい物を取り入れていかないと、何時までも、そこから進歩出来なくなってしまうと思いました、滝沢さんは、次々と新しい発想が出てくるので、何時も感心されられます。

【2008/02/05 09:23】 URL | #-[ 編集]

空力を使わない車ならば片倉さんのドライビングは相当良い感じだと思います。
コーナリング最低スピードも遅くはないでしょう。
いわゆる「頑張れ」型チュ-ナーなら誉めてくれるかも。
でも今の空力パーツとタイヤ、足のセッティングには合わないだけです。
これから何か新しい発想が出てくればそれに合ったドライビングはまた変わるかも知れないです。
【2008/02/05 10:37】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

縦が使えるようになったら今度は横方向も
お願いしますね
なんせCT230Rよりも100キロほどのハンデ
がありますからね(笑)
【2008/02/12 21:51】 URL | nakaji #-[ 編集]

足はまだまだ面白そうなやり方はありますが、どうしてもメーカーさんの全面的な協力が必要になってしまうのがどうかなってところです。
軽量化は前後メンバーのパイプ化&トランクの作り直しで50キロはいけそうですが、「チューニングカー」からは外れそうです。
エンジンに頼って物量作戦を展開するのもなかなか男らしいですがお金がかかって実現は難しいです。
今回は細かい部分をいじってみます。
【2008/02/14 09:42】 URL | TAKI #-[ 編集]

少し前から、たぶんサイトの表示文字コードがShift JISからEUCに変わってしまったようで、文字化けしますです。
【2008/02/15 22:26】 URL | julan #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/283-6b85ac57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



