言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



GTRにハイレスポンス

MOTECを使えば楽だけどV-Proのしょぼい機能でどうやろうか・・・
ミッションが通常のシンクロだからシフトアップ系のワザは入れにくいしな。
先ずは普通のセッティング、その次にはアンチラグ的なワザを入れる予定。

いろいろアイデアはあるけど何が使えるかはこれからのお楽しみと言うことで
アイデア1、エボの2次エア流用(配管が面倒)
     2、スロットルを無理やり開いてアイドルさせてミスファイアさせる(500%作戦)
     3、アクセルキッカー的なデバイスを使う
さあさあどうしましょう。

 

この記事に対するコメント

シフトアップ、ダウンの点火カット対策回路が脳内でできあがりました。意外と簡単な回路でいけそう。
先ずはエボでテストして結果が良ければGTRにも使ってみよう。
【2008/02/01 22:59】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

シフトカットインチキ改良版は片倉号にて基本テストをしてもらいましたが全く問題無し。あとは実走してドライバーの練習とロガーにて細かいセッティングをします。

レスポンスアップ用インチキは各車、各ドライバーによって変えていく必要がある為これから楽しみながらやってみます。結構ドライビングスタイルは皆さん違うので大変です。
【2008/02/03 22:09】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

それにつけてもmotecってやっぱり便利。アンチラグ系のセットアップ、シフト時の制御、デューティー系の制御等は他で苦労するならmotecを買うべきですね。そこをあえてV-Proで乗り切ってこそ日本のマニアと言えるのかな。アホですけど。
【2008/02/03 23:03】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

成功しました!
片倉号で実験してもらっていましたが加速向上、ミッションの負担は全く問題無し、シフトダウンも普通通り、運転簡単と良い事尽くめみたいです。
僕が手がけたV-Pro車両(NA含む)の方はご希望でしたらインチキイナズマシフト(仮称W)やりますよ。NAもできるのかって?いけるはずです。シフトアップ時の音もほとんど気にならないセッティングもできそうです。
いやー、面白いです。
【2008/02/04 21:31】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

再度、昨夜実験させていただきました、
滝沢さんに、多少の微調整のプログラムデータ
を変えてもらって、さらにいい方向になりました。
アクセル100%全開のままシフトアップ出来ます。ギヤを入れるときに思いっきりが必要ですが、すぐに慣れてしまうとおもいます。

繋がりのショックも無く、抜群に良くなりました
ブーストの落ち込みもアクセルを戻して通常のシフトアップをするよりもはるかに少なくてすみますので車速が鈍らないので加速がちがいま
す。
びっくりしました、ノーマルミッションでこんなことが出来るなんて、感動です。
体験してもらえれば、解ると思います。
凄すぎて、人に教えたくなくなりそうなぐらいです。

ドライバーによって、操作の違いがあるので個々に合わせて、微調整は必要になってくるかもしれませんが、滝沢さんの脳内でほぼ完成していると思いますので、基本のデータでもおそらく大丈夫のような気がします。

さらに+αの技もまだあるみたいでした。
実験で上手くいけば、組み合わせで使えてさら良くなるみたいです

まだまだ、アイディアが尽きないみたいで、引き出しが多くて凄すぎです。


【2008/02/08 18:00】 URL | Kazu #-[ 編集]

V-Proのショボショボロガーで見る限り0.6k以下にはブーストは落ちていませんでしたが、現状では更に落ちは少ないと思われます。
明らかに速いし安全策もほぼ万全ですからこれは使わない手はないですね。
まだやってみたいことはいろいろありますがステップを踏んでやっつけていきましょう。
あとは実戦でどれくらい役に立つか、それが問題です。
【2008/02/08 22:22】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

V-Proの点火カットの設定を細かくいじりたいのですがいじれません。
ギア毎の点火カット時間、復帰時の点火時期、燃料カットと復帰・・・全てを設定したいです。
今回はそこを「ワザ」で切り抜けました。
ロガーも今回は1000分の1秒刻みでロギングしたかったです。100分の1秒ではきついです。
【2008/02/10 12:29】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

今日はあっそ号のシフトアップのセットにフジのショートコースに行って来ました。空燃比計のセンサーが死んでいたり(驚いた!)ちょっとした?トラブルはありましたが、基本的な部分の確認はできました。
やはりドライバーによって運転操作に差があり、車の差と合わせて細かいセットアップは絶対必要みたいです。
まだセットアップ途中ですが、シフトアップは今までと較べるとあっそさんでさえかなり速くなりました。
サーキット仕様車限定ですが、ミニサーキットから国際コースまでサーキットを問わず有効みたいです。
ちなみにあっそさん、レーシングスーツではなく普通の服装、ホイールレンチ無しで来たのには驚きましたw
他の参加者の皆さん、驚かせてごめんなさい。
【2008/02/11 19:13】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

昨日はご足労頂きありがとうございました。
感想は一言で言えば、スーパーインテリジェント5速MTって感じでしょうか。
しかし、ミニサーキットは自分には合わないのがわかりました^^;
【2008/02/12 07:27】 URL | あっそ #QjtTlS4.[ 編集]

これからはミニサーキットアタックもしますかw

しかし一緒に走っていた34の方があっそ号よりはるかに爆音でしたね。
あっそ号は意外にもああいう場では静かな方でした。

音量規制もクリアできそうだし日光、筑波1000、本庄あたりのレコードを狙ってファイナルを落としてアンラグ入れて縁石に対応できる足に直して春からはミニサーキットに突撃しましょうか。

かっこ悪いかw
【2008/02/12 09:03】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

御無沙汰しております
最近、トラストe-manageとMSDを組み合わせたアンチラグ製作に勤しんでいます
今年は、火を噴く黄色ランタボでお目にかかれるかと(^^;

また、どこかで・・・w
【2008/02/29 08:30】 URL | シリウス@関 #-[ 編集]

MSDのリタード機能とe-manageの外部出力かマップを変更するか、かな。
この分野は面白いですが下手すると簡単にオシャカなので結構しびれますね。
正解なんてないようなものですから自分で満足のいくようにいじりましょう。
エキマニに燃料を噴射するのは勘弁ですがW
【2008/02/29 11:31】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/282-2deb609f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



