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チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

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17インチ? 18インチ?

僕の愛読wしている雑誌の記事で18インチの方が17インチよりコーナリングが速い、と
書いてありましたがこれは僕が自分で取ったデータを見る限り間違いです。

よく18インチは難しい、17インチの方が楽だ、と言われますがこれは事実。17インチの方がタイヤのハイトがあるので動きがマイルドでグリップ限界付近での滑り出しも穏やかです。
対して18インチは縦のグリップ限界は多少高いものの横方向には限界が低く滑り出しも唐突です。

コーナリングは17インチが速く、ブレーキング、加速では18インチが有利、また足をセッティングするのは18インチの方が難しくドライビングも大変、ランニングコストも高くなります。
チューナーが足をセッティングする能力があって、ドライバーがタイヤの特性を理解出来ているなら18インチを使うことで新たな次元にいける可能性はありますが・・・

以上はエボの話でGT-Rは十分重たいので18インチを使わざるを得ないのが実情かも。

うちは18インチを使っていますがこれは半分意地です。17インチホイール売っちゃったしね。
それと「効く」エアロを使えるなら18インチは「あり」です。上から押さえつけていると結構18インチも従順です。

この記事に対するコメント

私はここ2年ほどはレギュラータイヤでジムカーナやっていますが、
確かにレギュラータイヤでも18インチのメリットは微妙ですね。
私なりのひとつの結論として
フロント255/35-18、リア255/40-17という組み合わせになっています。
幅も外径も同じでハイトだけリアが高いです。
Sタイヤだとこのサイズのフロントは無いかも。

何事もバランスですね。
【2008/01/25 01:06】 URL | julan #HfMzn2gY[ 編集]

リヤはマイルドに、フロントはシャキッと動かす、さすがベテランです。

サーキットではジムカーナより速度域が高いので、よりマイルドな方向が好まれるのかも知れません。

自分でいろいろと工夫できればより楽しめますよね。
【2008/01/25 14:50】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


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