言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カーオ-ディオとチューニング

カーオーディオいじりの真似事をやっていてやはり車載の場合電源が大きな問題だと気が付きました。
これっていじりまくったチューニングカーも同じ問題を抱えている事があるのでは・・・?

僕のエボもほんの少しだけいじってありますw
バッテリーを後ろに持って行ったりアースを間引いたりしています。
そのためかどうかは分かりませんが、電源ラインに含まれるノイズが周期的的な成分、突発的な成分、共に多いです。

今回サン自動車様の試作品を入れてみたところ電源のノイズがぐっと減ってエンジンの調子まで変わりました。

バッテリーを後ろに持って行ったりのいたずらをしている車は一度電源電圧をログってみましょう。案外つまらない不調の原因になっているかも知れません。

この記事に対するコメント

TAKIさん、教えて下さい!
以前にACDを書き換えてもらいましたが、
ターマックに比べてグラベルは凄く巻き込む
現象がおきます。
アライメントを大幅に変更した事も原因だと
思いますが。

質問ですが、
僕の車はAYCが付いてますが、
バネレートをやわらかくすることで
AYCがよりはっきり作動してるように
感じますが、硬いバネよりは
余計に働くのでしょうか?
そんな感じがします。
【2007/12/09 01:18】 URL | 問答無用 #-[ 編集]

こんにちは、問答無用さん。
AYC付きはいろいろと事情がありまして、ACDの拘束力をアクセルオンで強めると巻き込む現象が出る事がありますがそれを上手く利用するのがGSR乗りの生きる道です。
FFのタックインではありませんが利用しない手はありません。

ACD,AYC付き車は接地荷重を確保するのが速く走らせるポイントです。
必ずしも柔らかいバネが良いかどうかは分かりませんが、とにかくストロークを長くしてしっかりと接地させてしかも荷重が抜けない様にセッティングして下さい。
なんだか良く分からない表現をすれば、しなやかな足ってやつです。
ワークスランサーのリヤのストロークを知ったらぶっ飛びますよ。
そしてなぜあんな構造のショックを使わなければならないかを考えてみると良いと思います。
【2007/12/09 09:45】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/261-fe5e4d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。