言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


阿鼻叫喚

昼休みに医院の技工室でカーオーディオのお手製インチキMDF製インナーバッフルを、
今までの油性ニスに変えてポリエステル樹脂ノンパラで塗ってみました。
(東急ハンズ池袋店にて入手)

いやー、今まで以上にFRP屋さんを尊敬しました。
なぜなら女の子は絶叫し悲鳴をあげながら医院外へ緊急避難・・・
僕は実は気分がなぜか良くなってのりのりで塗りました。
が、しばらくして麻酔が醒めた頃に頭痛が・・・
少なくとももう一度は濃いやつを塗らなければいけないのですが,はてさてどこで塗ろうかな。
自宅の玄関の前で塗ったら通報されるかも、です。

この記事に対するコメント

えー、その後鈴鹿の大師匠ナカジさんに自分がやった方法に付いて聞いてみたところ…
やはりまったくだめだめらしいです。
多孔質な物にポリマーを塗布する場合、ガスが発生し内部が乾きにくくなるとの事。なるほど、そうだったか。やはり定石通りタルク入り目止めポリマーを濃いまま塗ってその後皮膜を厚くするのが正解らしい。
しかしもうやってしまったものは仕方ないので、今回は最初は薄々、次に濃いのを一気塗り作戦で行ってみます。
失敗も大事な経験なのでここは前向きに行きます。
次回は大師匠のアドバイスでエポキシ樹脂で木型固め作戦か、木型からアルミダイキャスト作戦あたりで行ってみたいです。
インナーバッフルなら、手軽に受けてくれる工場さえあれば、アルミダイキャストあたりが楽で耐久性も良いと想像しています。実は今あたっているのですが、どうなることやら。
【2007/11/02 09:45】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/250-33695ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。