言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






TA2020 とりあえず車載しました

ヘッドユニットはDXZ845MC アンプは若松SPキットのTA2020
(適当にコンデンサ 抵抗を良さげなのに換えてあります) 
スピーカーはMACROMの超安物コアキシャル+BB4純正ツイーター
(コンデンサーは指月のフィルム1.5μFに換装済み)
スピーカーケーブルはツイーターはエーモン ミッドはスピーカー
付属のいかにも安物 デッドニングは面倒だし重くなるのも嫌なので
エーモンのスピーカー回りだけの簡易版 こんな組合せで今日試聴して
みました。
尚リヤの純正スピーカーは殺しました。

結果ですが、DXZ845MC内蔵のアンプを使っていた時より、音の解像度
は段違いに良くなり、低音、高音共に綺麗に鳴ってました。
ただしDXZ845MC側のボリュームを最高にすると、TA2020のボリューム
が12時以上の位置では音が歪んで気持ち悪かったです。
また、音が平面的で魅力ある感じではなかったなあ。 
もっとこう艶やかな音が聞きたいです。(お値段が安いのであまり
贅沢は言えませんが)
スピーカーケーブルでももう少しましなのに換えてみますか。

時間が無くてまだマイケルシェンカー(おじさんで悪かったなw)
しか聞いていませんが、これから女性ボーカルものなんか聞いて
みたいと思ってます。
TA2020自体まだ数時間しか通電していませんから、これから化ける
かも知れません。
ただマイケルシェンカー聞くならまともなSWが欲しいです。



この記事に対するコメント

オルタノイズが聞こえます。
明日ノイズサプレッサー買って来よう。
【2007/10/07 21:58】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

お金をかける前にアースをバッテリー直結に
してみました。
まだ試運転はしていません。

それと一応書いておきますが、インピーダンス
メータなんて持っていないし交流流して電圧
測定する根性も無いので、しょぼしょバイワイアーの直流抵抗のみ計ってみたら4Ωでした。
せっかく自作したアンプ壊すのも嫌なので
これだけはやっておいても良いかも知れません
【2007/10/08 15:38】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

実は激安ボックス付きサブウーファー
(ttp://www.downlow-web.jp/shopdetail/020004000003/order/
スピーカーは多分ダイアモンド M3081.4だと
思う)
を近所のショップさんで買ってきました。

こいつをリヤシートを一つ潰して埋め込んで
しまおうと思っていますが、試聴させて頂いて
SWの種類でとんでもなく音が違うのに驚き
ました。
アンプの違いまでは試せませんでしたが、
おそらく引っくり返る位差が出るのでしょう。

まあプアエンドもしくはローエンドカーオーディオには無縁そうですけど。

FOCALのデモボードで聞く FOCALのスピーカーにはほれぼれしてしまいました。
繰り返しますが、プアエンドもしくはローエンドカーオーディオには無縁そうですけど(笑)

SW用アンプも自作予定です。こちらは電源だけ
は気合を入れないと鳴らしきれないかもなので
電源用コンデンサーボックスでも作って、パラで
オーディオ用コンデンサーを沢山並べてみよう
かな。

【2007/10/08 16:03】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

>マイケルシェンカー
ここに反応してしまいました。
フライングVは懐かしすぎですw
【2007/10/09 13:00】 URL | julan #mQop/nM.[ 編集]

当時は神でした。
今はなにやってるのでしょう? 
【2007/10/09 13:56】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

オルタノイズですが、アースをバッテリーに
入れてみましたが変化ありませんでした。

こりゃ市販のノイズサプレッサー(LとCかな?)
でもばらしつつ使ってみようかな、なんて思って
ます。

なんか、どこを通したからノイズが乗ったの、
とか関係あるのかな、実は関係無いんじゃ
ないの、なんて思ってます。

オシロで電源のリップルを観察して適切な対策
を取る、これが正しい道何でしょうが・・・
【2007/10/09 22:32】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

なんだかエージングだか知りませんが、音が格段に良くなりました。(当社比)
低音は明らかにしっかり鳴ってますし、高音も
きつい感じが取れてきました。

ただオルタノイズが消えません。
やっぱり電装屋さんに相談してオルタにノイズ
防止のコンデンサーをかますかな。
そこらで売ってるオーディオ用とか言ってる
キャパシタなんて高くてちょっと使えません。
【2007/10/10 23:46】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

足跡から来ましたw
私は2041を使ってますがオルターには
コンデンサーよりコイルの方が有効ですよ
ただコイルだと電気減る分コンデンサーは必要になりますw

市販のアンプはコイルとコンデンサーが入り口にあり その部分でノイズ除去していますので
2020Spだけでは オルターは消えないと思いますよ うちは市販のノイズフィルターに頼ってます 後は アンプの入り口にコンデンサーパラで入れると音が伸びて良くなりますよ
【2007/10/20 03:35】 URL | Mas #mQop/nM.[ 編集]

Masさん、レスありがとうございます。
訳有ってオルタに直接ノイズリダクションの試作品を入れました。
TA2020には電源に緑のミューズの4700μを
2コ入れてあります。コイルはありません。
結果ほとんど出てくる音からはオルタノイズは聞こえなくなりましたが、まだきちんと電源リップル成分を観測したわけでは無いので、時間のある時にでも調査してみたいです。
Lは出来るだけ使いたくありませんが、車載を考えるとやはりあった方が良いのかな…
市販品で使えそうなお安いコイルってありますか?
【2007/10/20 15:12】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

こんばんは 
MUSE4700で改善できるんですね\(・o・)/ワア!
良い事教えてもらいましたあいてる所に入れて見ますw

小さいリップルには小さなコンデンサーパラ攻撃が有効な気がしますがどうなのでしょうね

コイルは意外と高いんで市販フィルター以外は安価なのしか買って無いのですよ
ttp://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s71768741
これを友達からもらって速攻で分解して意外と立派なコイル出てきて喜んでましたw
【2007/10/24 00:43】 URL | Mas #-[ 編集]

Masさん、レス遅れてごめんなさい。
ノイズリダクションはサン自動車さんの試作品です。ちょうどタイミング良く新製品の試作品があがってきたのでテストさせてもらいました。
オルタに直接かませました。

ヤフオク見ました。
なかなか面白そうなブツですね。
中身はコイルとコンデンサですか。
今度買ってみようかな。

ところで今日まだまだくっさーいバッフルを取り付けて、今までのエーモン入門キット製超インチキデッドニングを鉛テープ+カスケードで穴塞ぎ+オトナシートで適当に制振に劇的グレードアップ(当社比)してみました。

カスケードは37cm×137cmを4000円で近所のカーオーディオ屋さんで、鉛テープは太い方を1480円でこれまた近所のホームセンターで購入しました。

カスケードは貼りやすく効果もオトナシートの比ではない感じでなかなか良かったです。

ドア内装は超適当にぶった切ったままなので、これからインチキアウターバッフルなんぞ作る楽しみができました。

内緒ですがhI-Vi TN28、超高級スピーカーケーブル(キャブタイヤw)、 ネットワーク用コイル、コンデンサーなんかも買ってしまいました。

僕はタイムアタック用車両作成などと言うやつもやっているのですが、タイムアタックの行き返りに音楽を聞くためだと自分に言い訳して遊んでいます。カーオーディオ(僕のはカーステレベルですけど)は楽しいです。

良いスピーカーを買ったらTAA4100でも作っちゃおうかな。
【2007/11/07 17:49】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/247-4e4d808b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



