言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






ブレーキは2度踏む

ロガーを見て、また実際に走るのを見ていると、山田さんは筑波の
1コーナーで2度ブレーキを踏んでいる。

この事は、前からここにも書いていたのだけれど、今週のオート
スポーツ誌の記事にはっきりと上手いドライバーの特徴として書いて
あった。

おそらくドライバーは意識はしていないと思うけどタイヤをめいっぱい
使おうと思うと自然に出てくる操作なのだと思う。

ジムカーナで直線的に進入して180度ターンをする時は、ブレーキで
車速を落としてからサイドを引くがこれと同じ意味合いの操作だろう。

本当は自然に出来るのが良いのは当然だが、意識してやってみると
意外と面白い事になるかも知れない。

スピードを殺しながら尚且つリヤをむずむずさせる必要のあるコーナー
では是非試してみたらどうだろう。

この記事に対するコメント

減速のためのブレーキングと、荷重移動のためのブレーキング、の話だな、と思いました。
ブレーキを踏み直すことで、フロントスプリングを縮め直す、ということだと。
でも、私も無意識に経験でやっていますが、実は理屈は違っていて、もしかしたら潰れたタイヤをいったん元に戻す、ということなのかも、と、急にふと思いました。
実際は両方なのかな。
【2007/08/05 21:33】 URL | julan #pn.FNN1k[ 編集]

ドライバーが、コーナー進入のブレーキングでアンダーが強いと言う場合、一発目のブレーキング後半から2発目のブレーキングの間がアンダーなのか、二発目のブレーキングでアンダーなのか、そこを間違うと妙な事になります。
AYC付き車はもしかすると二発目のブレーキングはしない方が良いかも知れないです。

julanさんの言うタイヤの問題は実際にタイヤをCCDで撮れば解明出来そうです。
複数画面を分割して録画出来るビデオデッキを積んで、リアルタイムで車載、タイヤ画像を合成するのが楽しそうです。
【2007/08/06 14:45】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/233-70b0de7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



