言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



驚異の?ヘッドスピード

打ちっ放しマニアの僕としては時々は自分のヘッドスピードを
チェックしなければならない。もちろんいつかはXXあたりのシャフト
を「見栄のために」使うために、だ。

ここ数週間忙しくて測っていなかったのだが、今日久々に測ったら
53m/sを軽く超えていた。
計測機はBS製の古い磁石式のものだ。(甘いと噂されている)
おいおい、あの小山内選手のヘッドスピード(あくまで噂です)を
超えちゃってるよ!

念のためと思ってPRGR(ヨコハマ)製の計測機で測ったら50m/s前後…
(こちらは辛口の結果が出るらしい)
おそらく計測の原理は両者共同じだろう。

これが例えば車のブーストメーターだったら、あるいはタコメーターだったらどうだろう。

デジタルものでそんな誤差は考えられないと言うなら、デジタルの
エアゲージで試してみるとよい。あるいは市販のデジタルトルク
レンチでも試してみるとちょっと楽しい結果が出るかも知れない。

デジタルのタコメーターと言っても単位時間あたりのパルス数を
測るか、いくつかのパルスの間隔時間を測るかで誤差の出方が
変わってくるし、当然アナログ部分での誤差もある。

メーターを信用するのは一応の校正が終わってからにした方が
よいかも知れない。

しかし僕は甘いと言われるBS製のヘッドスピード測定機を信じている
のだ。だってなんだか嬉しいでしょ。

この記事に対するコメント

TAKIさん凄いヘッドスピードですね(驚)
僕も昔はBSの測定機で測ってましたが、
48m/sが普通でした。目一杯頑張っても
51m/sが限界!でもコースで測ると
44m/sぐらいでした(^^;

ダイノと実走行もこれくらいの差があるんですかね~・・・?
【2007/07/09 17:02】 URL | 問答無用 #-[ 編集]

ヘッドスピードは、マンブリでヘッドスピードを出すだけが目的のスイングでの値です。
実はシャフトの先端にボールが付いたUP5と言う怪しい商品でしばらくヘッドスピードアップのために訓練(笑)していた事もありました。
ヘッドスピードなんてスコアが悪い人に限って自慢するもので上手い人はそんなもの気にしないでしょう。
でも、ほら、ちょっと自慢したいじゃないですか。

車のパワーも怪しいです。
測定値自体怪しいし、全開状態でパワーがあってもサーキットで遅い車なんてわんさかいますからね。
今ハイパーレブのビデオ見てますが、MKのワゴンなんてエンジンドノーマル、エアコン付きであのタイムですから。
自慢しちゃうとうちの車もおそらく400PSあれば
条件が良ければ筑波56秒台行けちゃうかも。

数字は大事ですけどあまり振り回されるのもちょっと危ないです。
【2007/07/09 18:24】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/227-a772c1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



