言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






データとフィーリング

セッティングの方向性に迷ったらとりあえず試してみる、とそこまでは
まあ良いと思う。が、しかし、問題はその後。
大部分の人はその方向性が正しいかどうかをフィーリングで判断すると
思うのだが、実はここが落とし穴なのだ。
必ずデータで確認する事、これが大事。

例えばキャンバーを大きく付けるとかっこいい、しかも良く曲がる、
フィーリング的には大成功だ。しかしこの時に必ずデータで
フィーリングの確認をする事が大事。何を確認するのか、
そこが問題なのだが、それは自分で考えましょう。
温度とかGとか減り方とか… 

もうロガーなしで素晴らしく速い車を作るのは難しい時代なのかも。



この記事に対するコメント

まさしく、その通りだと思いました。
実感しました。
【2007/06/12 11:00】 URL | KAZU #-[ 編集]

物理的データの向上が即タイムアップに結びつくかどうかは別として、時々は立ち止まってデータを検証する事は絶対必要みたいです。
タイムなんか関係無い、俺は楽しく走るだけだ、なんて人こそ実は一番タイムを気にしてたりして・・・
タイムも良い、運転していても楽しい、これが理想ですけど。
【2007/06/12 11:55】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

乗っていて楽しいのは気持ちいいですが、そのままでは、タイムが出ないので、ゆくゆくは楽しくなくなると思いますしドリフトなら、それでいいのでしょうが、やはり、自分のベストタイムを更新できることが一番楽しいです。

歯の治療もいつもありがとうございます。
滝沢さんの作る車は、かなり速いですが、
歯の治療の方も早いのですが、丁寧で負担がなくて、何より
時間がない自分には、早くすむのでありがたいです。
歯医者さんの世界も技術や道具も、車の世界と、同様
進歩もスピードが凄いんですね。
【2007/06/12 12:13】 URL | KAZU #-[ 編集]

自分が車の分野でやっている事なんて、メーカーさんやレース屋さんから見れば幼稚園児なみだとはよく分かっていますが、それでも勘と経験だけでセッティングするよりはましみたいです。まあ僕は口で言うだけでアンリミさんに作業していただいているわけですが。楽させていただいています(笑)
本業は宣伝、営業が苦手なので… まあこちらは地道にやっています。患者さんあっての治療なのでなかなかに難しいものがあります。
【2007/06/13 19:34】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

先日も歯の治療ありがとうございました。
滝沢さんの言う通り、滝沢さんの指示で動いてもらえる、アンリミさんの車を造る作業と現場での作業があってこそですね。

【2007/06/14 08:06】 URL | #-[ 編集]

これって反感買うのは分かっていますが、事実なんですよね。
足はフィーリングのみではなくて必ず物理的データも参照する、これが無いと乗りやすくてタイムの出ない車になりかねない… 怖いです。
ECU,ACD,足 仕事としてセッティングする時にはデータを活用しますが、自分の事となると手を抜いてしまうのが本当のところです。
【2007/06/15 18:31】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/220-777375b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



