言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



思うこと

1、たまにはプラグコードを外してお掃除しましょう。
  うちの古子ベンツはこれで調子が変わります。(困った
  ものですが)

2、僕が購読しているメルマガにクリアランスは絶対値に拘るより
  揃っている事が大事だと書いてありました。
  僕が書いても誰も信じてくれませんがこれはその通りでしょう。
  某社のクランクを組むとどうやってもクランクピン側の寸法の
  問題で適正クリアランスは出ませんが、それでもクリアランス
  自体は4発とも揃っているので問題無く回ります。もちろん
  極端なクリアランス(ここの見定めが大事ですが)はだめよ。
  (次のロットから対策されるでしょうけど…)
  1000分の1にこだわるって…  なに?(笑)



この記事に対するコメント

2、に関連して、極端に言うとエンジンは壊れなければそれで上等、補機類とセッティングが鍵、と言うのはターボの場合合っていることも多いです。燃料系統は組んだ人間がどこまで理解しているかで全く変わってしまうので、特に注意が必要です。見た目より内容が大事です。
マイブームはノーマルの配管を生かしてツインポンプにすること、それとうまくポンプコントロールをすることです。(なんのこっちゃ?)
偉そうなことを書きましたが僕も大変苦労しました。
【2007/03/15 16:57】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

今日発売の雑誌で面白い文章を発見しました。
エンジンベンチよりシャシダイの方が低速域でのトルク特性が見やすいと言うのです。
まあそうでしょうが実走すれば一発でわかるでしょう。
そういえば僕がセッティングしたエボ9が、ダイノだかなんだかで計測したら燃調が濃いとか点火がどうとかそこのチューナー様に言われたらしいです。
ダイノ上での計測値と実走での計測値の関係を分かって言っているのなら良いのだけど、そうではないみたい…
本当に優秀なパワー計測装置があれば実走は要らなくなるでしょうが、今のところは常に「ずれ」を意識して、動的状態でのいわゆる燃調と点火時期をセッティングする他ないでしょう。
僕もいつもそこばかり考えています。
燃圧が足りていると言っても定常的な状態での話では話にならないのですよ。
【2007/03/15 21:15】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/205-b1e50352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



