言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






17 or 18?

265-35-18の048Mと255-40-17ではどちらが有利かと聞かれたら
僕なら「255-40-17」と答えます。

なぜなら(情報公開しちゃいましょう)265-35-18は最大Gが
加速、減速ともに0.1G大きく出ますが、横には逆に0.1G小さく
出るからです。

つまりブレーキングと加速では有利ですがコーナリングが遅い、
それにエアボリュームが小さいし剛性が高いしハイトが低いので
動きがピーキー、これなら255-40-17を使わない手はないでしょう。
(ただしこれはエボの場合で、車重が大きいGT-Rの場合は理屈抜き
に265-35-18が有利かも知れません。)

どうしても265-35-18を使うなら、使える様に車を作るしかない
でしょう。タイヤをきれいに接地させるのが第一条件、次に
タイヤのピーキーさを消せる足を作ることが大事です。

また小排気量で軽量な車に太いタイヤを履かせる時には工夫が
必要です。太いタイヤは大排気量、重い車で開発されている
からです。
どうしたら太いタイヤが使えるかって?
そこを工夫するのが楽しいのです。
自分で考えてみましょう。

この記事に対するコメント

いつも楽しく拝見させていただいております。
最近18インチを使い出したのですが、全く同じ意見です。
18インチが使えるように色々試してみます。
【2007/03/14 21:36】 URL | シン #-[ 編集]

ラジアルはSタイヤよりは18インチを楽に
使えこなせると思います。
南品川の名人はいろいろ技を使って18インチの
ネオバで凄いタイムを出しました。
何か数値化できる基準をタイム以外に見つけてやるのが早道かも知れませんね。
【2007/03/15 11:07】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

やっぱりロガーがあった方がいいのかな。。。

ワゴンであのタイムは非常に良い目標なので頑張ってみます。
【2007/03/15 20:38】 URL | シン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/204-9d03d7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



