言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



進化を止めない事(ほとんど病気)

山田さんが燃えている…
実は先日の54.6が大いに不満らしい。

これはこちらとしては大変嬉しい事で今の基本コンセプト「貧乏
なのでボディ、メンバー類はノーマルを使う」のまま更なる進化が
可能であると言う事をドライバーが認めてくれているのだ。

今のパワーを維持したままエンジンのパワーバンドを下に拡大する事、
コーナリング最低スピードを引き上げる事、この二つが当面の
課題だがどちらもまだまだいけるはずだ。

二つの課題がクリアできれば(鬼が笑うけど)来期は53秒を狙う
つもりだ。
無理かな… でも1年前には54秒台が出ると思っていた人はほとんど
いなかったはずだしタイヤも進歩するだろうからチャンスを生かせれば
53秒は不可能ではないと確信している。
それもレース屋さんとは違うもっと素人チックな発想でやらかしたい。


あっそ号は56秒を目指すと言う事だし片倉号はノーマルタービンで58秒を目指すらしい。
それにMKのワゴンはノーマルタービンで58秒を狙っているらしい。
(恐ろしい…)

こりゃうちも負けてはいられない。

この記事に対するコメント

スーパーラップやスーパーバトルは車を作る方も乗る方もプロなのであまり心配してはいないですが、エボミは乗る方がアマチュアなので安全性が心配です。
もはや56秒目前までタイムがきている今この時に何か安全に関する規定を作るべきだと個人的には考えています。
特定の車に対してではなく共通の安全規定を作ってとにかくタイムアタックの火は消さないで欲しいです。
【2007/02/28 15:48】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

いつも楽しく見せていただいています。

>何か安全に関する規定

とのことですが、TAKIさんは具体的にはどのような規定があればよいとお思いですか?
参加者として参考にしたいのですが・・・
【2007/02/28 21:13】 URL | おとうと #Lis.ZDmI[ 編集]

DVDを見ていて次のネタ構想が固まりました

製作はお盆休み頃になりますが・・(笑)

行けますよ53秒台!!
【2007/02/28 22:48】 URL | nakaji #-[ 編集]

>おとうとさん
あくまでも参加者が自主的に守ろうとする規定でも良いと思うのです。何も主催者が調べるのでは無くて、自分達の安全は自分達で守ろうとする姿勢で考えると、例えばドライバー側のドアは出来ればノーマルを軽量化しても良いから鉄かまたはそれ以上の強度の物にする、それでも軽量化するならせめてサイドバーを入れる、安全ネットを付ける、分切りする様な車のドライバーにはヘルメット、レーシングスーツ、グローブのグレードを規定するなんてのが考えられそうです。

エボミは今まで参加者がマナーの面でも素晴しかったからここまで盛り上がったのだと思うので
いたずらに参加者に押し付けるのではなくて、あくまで参加者が自分達の安全を考えて決めるのが良いと思っています。

僕は現場にはなかなか行けない(自主規制(笑))のでいまいち実態がわからないのが辛いところですが、タイムから見て相当皆さん頑張っているのはよーく分かります。

何もプロドライバーが一番速くなくてはいけない規則など無いのですから、車作りも含めてレース屋さんなど吹っ飛ばす勢いのある走りをいつかエボミの現場で見てみたいです。

おとうとさんも雑誌などでお車を拝見するとその仕上がりには頭が下がります。ドライビングも上手いです。

お互いにこれからも頑張ってタイムアタックを盛り上げていきましょう。
【2007/02/28 22:49】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

ナカジさんの助けがあれば百人力です。
なんだかチューニングカーに空力は常識になってきてしまいましたね。これもナカジさんの力が大きいです。
これからはアマチュアの車にも「効く」エアロを「効く」様に装着するノウハウが必要になりそうです。
こりゃナカジさんの仕事は増える一方ですね。

僕の方もまだまだ試したいネタ(限られた予算で出来るものです、もちろん)があるのでなんとか
来期は53秒いきたいです。
53秒出たら、〇浜屋の超〇〇いラーメンでお祝いしましょう。

【2007/02/28 22:56】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

返信ありがとうございます。

>自分達の安全は自分達で守ろうとする姿勢

大事なことですね。先日、身内の者がクラッシュをしたのですが、やはり安全装備は大事だと感じました。(幸い大事には至りませんでした)

えーと、TAKIさんに知っていただけてるのは光栄です。が、僕の車は真似ばっかりですので・・・
それでも僕もこの趣味が好きなので、もっと盛り上げていきたいです。
【2007/02/28 23:45】 URL | おとうと #Lis.ZDmI[ 編集]

安全規定の件、ご配慮ありがとうございます。
主催側としてもTAKIさんの事例を参考にさせて頂き、考慮して行きたいと思います。
【2007/03/01 09:54】 URL | あっそ #-[ 編集]

こんにちわ!
ご無沙汰しております。

先日は名古屋で開催されたオートトレンド2007を見に行ってきました。
実はターザン山田さんが見えるということをサンアイさんのHPで見かけたので会いに行ってきました。
偶然にもちょうどサンアイさんのブースに行ったときに山田さん登場され(あのいでたちなのですぐわかりました)
いろいろお話できました。
HRSのHさんがよく名古屋に遊びに見えてたときの話とかASSOさんの話とか・・・

三菱ブースにサイバーエボの実車が展示されていたんですが、山田さん自身は展示されるのご存じなかったようです。

CT230Rといい、サイバーエボといいどこまで行くのか恐ろしささえ感じますが、安全を確保した上での更なる挑戦に期待します。
【2007/03/11 21:43】 URL | 国さん #oKzxZbq2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/200-282e89f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



