言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



皆さん、おめでとうございます

今シーズンは2つの目標を立てていた。

うちの車が54秒台を出す事とあっそ号が57秒中盤を出して素人最速になる事だ。

今日のエボミであっそ号が57.677を出して、めでたく2つの目標
ともに達成出来た。

あっそ号は、あと一度走行する機会があるのだが、次は更にパワーを
出す予定でコンディションさえ良ければ更にタイムは縮むだろう。

あっそ号に関しては、メンテ等はアンリミテッドワークスがしていて
僕はエンジンセッティングだけを担当している。

一台のチューニングカーをきちんと走らせるのには車全体を見て
セットアップする事が重要でこれが実は大変な事なのだ。

特にエンジンのパワーが出ていて、美味しいところにぴったりと
操縦性も合わせようと思うと、各部を理詰めで仕上げていかないと、
たまにまぐれで上手く走る事もあるがコンスタントに良いタイムを
出す事は難しい。

その点アンリミテッドワークスさんは良く頑張ったと思うし、
ドライバー兼オーナーのあっそさんも素晴しいと思う。


それと片倉さんがノーマルタービンのブーストアップで念願の59秒台
に入れた。これも彼が真面目に一歩一歩努力した事をよく知っている
ので本当に嬉しい。

今回は空力をいじりそれに伴ってデフをいたずらしたのだが、デフ
いじりに要した費用は約300円。
しかし効果は絶大で、立ち上がりのオーバーは奇麗に消え去った。
こちらは機会があれば紹介しようかな… もったいないから止めよう
か(笑)

この記事に対するコメント

ありがとうございます。
これもTAKIさんのセッティングあってのタイムです。
まだまだドライビングが荒いですが、更に良いタイムが出せるよう頑張りますので、今後とも宜しくお願い致します。
【2007/02/13 17:50】 URL | あっそ #-[ 編集]

僕はエンジンセッティングしかしていません。
真面目な話、スペシャリストが集まって手を
入れていかないと、これから先56秒台を見据えていくならば、なかなかに難しいのが現状です。
しかし動画を見させていただいて僕にははっきり56秒台が見えました。
今年のオフに何を出来るか、それが鍵では。
【2007/02/13 18:30】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

滝沢さんに授けて、いただきました、秘策
を、活かせて何とか、59:84を出すことが出来ました、ありがとうございました。
ノーマルタービンで、もう少しタイムアップできるように、頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
【2007/02/13 21:54】 URL | KAZU #-[ 編集]

KAZUさんのインカーを見ていて「これだ」とひらめきました。
穏やかに向きを変えるには美味しい作戦だったと思います。

あっそ号の方が何かと制約が多いので、より頭を使って行かないといけませんね。
その方が楽しいからまあ良いか(笑)
【2007/02/13 23:38】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/196-f2e149ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



