言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






講習会

昨日HKSさん主催のFCON-is FCON-Vproの講習会に行ってきました。

学生の頃から睡眠しながら講義を頭の片隅で聞くのが特技だったので
昨日も半分はヒノプス睡眠学習法(古すぎ!)で済ませました。

セッティングなんつうものはパソコンが得意かどうかなどほとんど関係無いのはご存知?の通りで、例えば今エンジンが燃料を欲しがっているのか、点火は進めるのが良いのか、遅らせるのが良いか何て事を雰囲気(雰囲気なんですよ、本当に)で分かれば十分な事が多いのです。

でもこれが微妙なトラブルシュート等ではログを読み、理屈を立てて考える事が必要になってくる事が多く、こういう場面になると初めて頭を使う必要が出てくるわけです。この時にもパソコンの知識、技能なんてほとんど関係ありません。機械屋さん的な力が試されるわけです。

ではどこでパソコンと言うか電気的知識が必要になってくるのか、それはツールがまだ用意されていないECUをいじる時です。いわゆるそのECUの解析、開発をする時で、これは普通のショップさんの仕事ではありません。

と言うわけです。
きちんとした計測が出来てセンスのある整備が出来れば十分です。
パソコンが上手いか下手かなんて関係ないと思いますよ。

この記事に対するコメント

なんて事で二つ収穫がありました。
一つは失くした資料をいただける事になったこと。もう一つは自分ではとっくに理解していると思った事に思わぬ落とし穴があったのが分かった事です。
早速今度試してみます。また楽しみが増えた!
【2006/11/16 13:37】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/187-115f1583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



