言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ロガーが無いなら工夫で勝負(貧乏でもどうにかする)

ボディ下面の空力を重視しないならば、ブレーキングでしっかり
沈み込んでフロントタイヤの能力を目一杯引き出せる足が好きだ。

ジムカーナをやっていた当時からスパッと沈むフロントとそれに
合わせて伸びるリヤショックのバランスが取れた足は美しいと
思っていた。

どうもこの様な接地性重視の足がこの頃の電子制御されたデフには
マッチングが良いようで、R34も7以降のエボも速い車は大体この
方向の様だ。

ではどうやってこういう足を作るかだが、ショックの伸びストローク
がある事が基本、スプリングの性格とショックの性格のマッチング
が次の課題になるみたい。

タイヤにかかる面圧と地面に対する角度を機材を使いながらまた
頭を使って調べてみると実に面白い。
どんな機材が必要か? 僕ならCCDカメラ(盗撮用)、工事用
レーザー水準器、メジャーあたりでやってみる。お金が無いなら
頭と根性でどうにかするのが楽しいと思う。

初めてサーキットを走っているエボのタイヤと足の動きをCCDカメラで撮ったものを見せてもらった時には感動した。
アンダーが出ている時のタイヤ、スピン直前のタイヤ、良い感じで
コーナリングしている時のタイヤ、ブレーキング、加速している時の
タイヤ、全てが初めて目にするもので新鮮だった。

インカービデオはドライビング上達には効果が大きいけど、足を
いじるならCCDカメラで足の動き、タイヤの挙動を撮ってみるのも
面白いと思う。



この記事に対するコメント

初めまして、Nobiと申します。
いつもこのブログを拝見させていただき、勉強させていただいています。

カメラで撮って見ると得られることは多いと思います。

以前、オイルクーラー排気側の純正インナーフェンダーに大き目の通風孔を開けたのですが、「タイヤの回転によって発生する乱流で抜けが悪くなるのでふさぎなさい」と知人より指摘を受けました。

そういわれても「本当か?」と思ってしまう正確なので、カメラで撮影しました。
結果は140Km程度の走行(ミニサーキット主体に走行していますので)では、抜ける空気のほうが多いことが判りました。
とても新鮮かつ貴重な経験でした。

さて、撮影の方法ですが、私の場合、使わなくなったカメラ付き携帯電話を使用しています。

最近の携帯電話はカメラ機能+メモリーへの録画機能+LEDのライトがついています。

固定は強力な両面テープを使い、万が一剥がれたときのために、携帯のストラップでも落下防止できるようにしました。

お金が無くても、こんな方法で色々勉強することができます。多くの方の参考になれば幸いです。

【2006/10/28 00:23】 URL | Nobi #q8fjsJ9c[ 編集]

導風口で煙を焚いたのかな?
それとも雨の日に走ったのですか?

いずれにしろ静止画像を撮るなら携帯でも
いけそうですね。
シャッターはどうやって押したのかな。

うーむ、面白いです。
【2006/10/28 11:45】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

オイルクーラー出口側付近に、ビニール紐で作った「ひらひら(昔エアコンの吹き出し口に紐状のものをつけて、風が出ているのを視覚化するもの)」をつけて、携帯で動画撮影しました。

今の携帯は動画が撮影できるので、動画の撮影ボタンを押して、急いで車に乗り運転した後、停車させて、撮影停止ボタンを押す。という手順になります。

はたから見ると奇妙な人に見えたかもしれませんが、本人は真剣です。(笑)
【2006/10/28 21:30】 URL | Nobi #q8fjsJ9c[ 編集]

それはすごい。

人から見た姿なんて気にする必要はありませんよ。
そんな事より自分が興味を持った事を調べる方がずっと大事です。

怪我にだけは気を付けて今後もNobiさん流調査をしちゃってください。
【2006/10/30 00:09】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=49238

こんなところにもあるんですね
未だ見ていないかたはアンリミテッドさんのHP
から入って見てください
【2006/10/30 21:51】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/182-3415d246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。