言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






いじり壊す

ドライでSタイヤを使う場合、うちの車の場合だが、ショックとの
相性によってはスプリングレートは12KG程度から26KG程度
まで使えている。
ええ、そんあ馬鹿な、と言う感じだが事実だ。
これをボディのせいにするのは簡単だが真実はどうも違う様だ。

僕のかねてからの考えだが、足は先ずはジオメトリー(と静的な
意味でのアライメント)、車高、ホイールストロークありきだ。
スプリングレート、ショックの減衰はその次でも良いだろう。
もちろん細かい事を言えばブッシュ、バンプラバー等も効くが。

実際に市販の車をいじる時には全面的に好き勝手にいろいろいじれる
わけではないけれど、単にショックやスプリングをとっかえひっかえ
しても良い感じになるとは限らないのが悲しいかな事実だ。

車をジャッキアップしたらその時にタイヤがどう動くか見ている
だけでもなかなか面白いし、内装工事用レーザーポインター付き
水準器なんかがあるとより楽しめる。

複雑に見えるアーム類の配置も別に遠慮する事はない、自分で
考えていじってみると意外な発見があるかも知れない。

とにかく練習するのが偉い、みたいな風潮があるが、車をいじって
運転して楽しむのも実に奥が深くて楽しいものだ。

この頃はそういう楽しみ方をする人達が減ってきている様だが
サーキットに行ったら何かは変えて走り比べをしてみよう。
必ず何か発見があるはずだ。


この記事に対するコメント

はじめまして、以前オレンジのプントをいじり壊してしまったバカモンです(笑)
プントを2回もひっくり返してぶっ壊した人物を覚えていらっしゃるでしょうか?その仲間です。

現在はストーリアのX4とエボワゴンを所有してます、人間同じ事を繰り返す生き物だと解ってきました(爆)

そろそろエボワゴンもいじり壊す時期が来ましたのでロムの現車をお願いするときはよろしくお願いします。
【2006/10/26 20:32】 URL | ゾーゾー@岐阜 #6wA.ZB3U[ 編集]

えーと、大概の車、コンピューターは大丈夫です。
エボワゴンもどうにか出来ると思いますW

その時はよろしくお願いします。
【2006/10/27 11:36】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/181-fb251a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



