言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



商売上手

僕は本業で歯医者をやっているが、今、所何とかのやってる番組で
「学校をビリで出て器用な歯医者と学校の成績はトップで不器用な
歯医者ならあなたはどちらの歯医者に診てもらいたいですか」と
サーファーふうの風体の歯医者が番組スタッフに聞いていた。
もちろん器用な歯医者の方が良いに決まっているが、要は歯医者は
馬鹿で良いのだ、自分も馬鹿だが捨てたものでは無いぞと言っている
様で不快だ。

実際評判の良い(患者が多い)歯医者は皆口が上手く話していて
飽きない、これは事実だろう。
治療内容で評価されようと頑張っていてもなかなか十分には患者さんには伝わらないものだから、どうしても口の上手い歯医者に患者さんは
惹かれるのだろう。

車いじりに関しても、内容で評価してもらえるお客さんにはついつい
気合が入ってしまう。本業の方も極力どの患者さんにも全力で
当たるようにはしているが、やはり内容で評価していただける
患者さんには気持ちが入るのだ。

どの業界でも自分で自分をカリスマとして演出出来る人間が成功
するのは仕方のない事なのだろう。
でも僕は自分の出来る範囲で仕事の内容で人を評価したいと思う。


この記事に対するコメント

メディアでは一人だけをクローズアップされるせいか、その人『だけ』がすごい人って、勘違いされやすいですよね。

それにしても、その歯科医のコメントには嫌悪感を抱きますね。
おそらくは色々な意味でコンプレックスがあるとは思いますが、全国に声が流れてしまう状況でのコメントとしてはも
う少し気を遣うべきだったんじゃないかと思います。

ってか、○○だからこんな頭悪いこと言うのかw

真実は見えない所にこそあるものですよね。
【2006/10/22 09:55】 URL | 玄影 #ghYkhi5s[ 編集]

全く同感です。
歯科治療は適当にやっても、実は結果がすぐに出にくいこともあって、地味なRCTやPの治療の積み重ねがものをいうところが大きいですよね。
そのあたりを分かってくださる患者さんには、ついつい私もホンキになってしまいますね。
【2006/10/23 01:29】 URL | ヒデ #BxQFZbuQ[ 編集]

おお、同業者の声がありがたいですw

今日は喉の調子が悪く声が出ないので、きっと患者さんからは機嫌が悪いのだろうと思われているでしょう。

どの業界も難しいです。

【2006/10/23 17:17】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/179-638996b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



