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チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

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GDB

今までのお勧めパーツは、ECUセッティングをしない前提に立ったものが多かったかも知れない。
が、何台かセッティングさせてもらった感触では、エボと同様ECUセッティングを前提とするならば今までと少し違ったパーツ選択をする方が楽しそうだ。

具体的に言うと、エアクリはいわゆるK&Nタイプ(フレッシュエアの取り込みには神経を使って)、マフラーは抜け重視、エキマニ、フロントパイプの選択は難しいところだ。タービンまでの距離が長く排気温度が下がりやすく1次排圧も上げ難いから、やたらと太いものは良い結果は出ないだろう。
(これはエボも同じ。エキマニは太いものほど良いわけではない)

いずれにしろこれからどんどん研究してより楽しく走れるGDBを作っていきたい。(作るわけではないけどね。あくまでセッティングのみ)

少しGDBが好きになってきたみたい。

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