言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






最近のブーコンに注文を付けちゃう

困ってます。

ブーコンってブーストを一定にするのが全てではありません。
レスポンスとハンチング、おまけにスタ-トブーストの調整も出来るに
越したことはありませんが、サーキットを走るタービン交換した車輌
にとって何より大切なのは、回転数、アクセル開度の2次元マップで
目標ブーストを決められる事です。デューティーそのものをいじれる
事より目標ブーストを入力すればブーコンが自動でデューティーを
制御してくれる方が使いやすいです。

パワーが出過ぎてトラクションがかからない車の場合には、速度
もしくはギアによってブーストを変えられる機能も欲しいです。

今のところ使いやすくてまあまあまともに動いてくれるのはHKSの
EVCプロくらいでしょうがこれが絶版… 
もっとも僕が使っていなくて知らないだけで密かに良い物はあるのかも
知れません。

どこかのメーカーさん、フルチューンに対応出来る高機能ブーコン、
作ってくれませんか。



この記事に対するコメント

高機能ブーコンが発売されたら自分も即買いです(笑)
【2006/09/18 00:26】 URL | フレッド@8GSR #-[ 編集]

現在九州の田舎でEVCプロ捜索中です。
定価88,000円(税別)もする品なので、仕入れたが売れないなんて話がありそうなので、デッドストック物を知り合いのツテで・・・

見つかるといいのですが、購入する資金も探さねば・・・
【2006/09/20 09:59】 URL | ♪速の貴公子 #co9xvPLk[ 編集]

ブリッツの高機能版は自分でマップをいじくった事がないので評価出来ませんが、平山さんに聞いてもらったところでは車速でブーストを変える機能はあるようです。
EVC-Proはヤフオクでもやたら高くてなかなか手が出ません。HKSにもステッピングモーター部分の在庫はない様ですしもう時代ではないでしょう。
♪速の貴公子さんのお車には使い慣れたEVC-Proを使いたいのが本音です、古いけど…
現状ではしばらくは今お使いのブーコンを使いHKSから新型のブーコンが出るまで待つのが良いと思います。

フレッドさんは純正タービン+社外カムですか?
フィ-ストさんがいろいろお考えになっているのでしょうから技が見られるのかな。楽しみです。
【2006/09/21 14:11】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

今の所は純正タービン+純正カムです。
エボマガの企画でエボ5極上化なるものをフィーストが進めていまして、その中でなにやらいろいろと新たな試み(タービン、エンジン)に取り組んでおり、そちらの結果次第で今後の仕様を考えていこうと思ってます。
(話はそれますが)常に試行錯誤して前に進もうとする姿勢を自分も見習わなくてはいけません。
【2006/09/22 00:11】 URL | フレッド@8GSR #-[ 編集]

ブーストコントロールに付いてはいろいろ工夫出来て、例えば弱いスプリングでウェストゲートを押えておいてブーコンでのブースト上げ幅を大きくするとか、ノーマルアクチュエーターの排気ポートを拡大するとか、ブーコンの圧の取り出しポイント、ホースの太さを変えるとか、症状と希望するブースト特性を実現するためにいじり得るポイントは多いです。

よくオーバーシュートが大きいと文句?を言う人ガいますが、ならばオーナーシュートが少なくなる様に工夫すれば良い、もしくはオーバーシュートを計算にいれてセッティングすれば良いのです。

ターボはブーストコントロールの工夫でパワーフィーリングは全く違ってきます。

頭の中で自分流理論を組み立てて改善案を練り実行してみましょう。
良い経験になるかも知れませんよ。
【2006/09/23 00:04】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/165-b0fdebe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



