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チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

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カム交換の常識

高回転型にするならカムをハイリフト、作用角の大きい物に変える?
そうですか、頑張ってね、じゃなくてそれはタービンが純正流用
の場合ほとんどが逆になります。
タービンで最高出力(風量)が決まるわけで、そこまで早く回しきり
たいならハイカムを使うのも良いでしょう。ここらへんも実際には
微妙で、カムとバルタイによってはタービンの回り始めが上に行って
しまう場合もあるのです。
タービンが回り切ってしまってからはブーストを少し下げてやったり
バルタイのオーバーラップを減らしたり、ゲートを開いて排気を
逃がしたりしてタービンの過回転を抑えているわけでそこを
考えてみてください。
特にエボ9はMIVECとノーマルカムの相性が良いみたいで、僕なんかは
貧乏性なのでエキマニもエンジン本体もノーマルのまま、3037あたりを
よいっしょっと回せないかと考えています。
感触的には十分いけるはずです。
エボ9のポン付けタービンキットが出現する日も近いでしょう!?

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