言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MIVEC

HKSからエボ9用のバルコンが発売された。
資料を見るとターボの効き始めが良くなっていてそれ以上の回転数
では差は見られなかった。
これは自分が純正ECUのMIVECマップを変えながらセッティングした
結果と良く一致している。
つまり純正カム、純正タービンを使う限り、MIVECはターボの
効き始め部分を改善するのに非常に役立つ。
また面白い事にポート形状で最適なバルタイが随分違ってくる
事も分かった。フローベンチでの計測結果と合わせてみると
興味深い結果が見えてきそうだ。

そんなわけでエボ9をV-ProでDジェトロ化したい皆さん、
面倒な事をしなくてもバッチリセッティング可能です。
エボ8までの腰下にも9ヘッドを乗せるのは難しくはないので
これからはバルコン+V-Pro制御で純正タービンから3037あたりを
使って下からたっぷりトルクの400~500馬力で楽しむのが
良いかも。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/162-4b042988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。