言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サイボーグ化

ここ何日か体調が悪くて、ついには歯まで被害が及んだので
今朝自分で治療した。

麻酔して、削って、根菅をきれいにして、洗浄して、薬を入れて
仮封をした。(「5)
助手の女の子にもアシストはしてもらったが基本的にはもちろん
全て自分でやった。(やるしかないから)

以前は上の親知らずを自分で抜いた事もあったけどあの時はしびれた。

下の歯であれば、部分麻酔さえ完全に出来れば、自分で大概の
治療は出来るものだ。上は抜歯以外は難しいけど。
上でも前歯なら出来るな。

他の歯医者はどうしているのかな?
普通の補綴なら自分でやるのかな? そんなわけないか。

この記事に対するコメント

はじめまして。都内開業3年目の同業者です。
自分で浸麻して麻抜ですか?
すごいですね~。根管方向とかも逆になるので
拡大も大変そうですね。まさにブラックジャックみたいです。
3番の切縁の咬調ならしたことありますが、
セルフRCTはとてもまねできません。
さすがです。
【2006/08/30 01:08】 URL | ヒデ #-[ 編集]

初めまして、先日ACDチューンしていただいたものです。
私も近い仕事はしてますが、せいぜいやれるのは点滴くらいで・・・・・まぁ本職は麻酔屋さんなので、自分に麻酔はとてもデンジャラスですからね。

それにしても、なんでも御自分でやられるとはすごいですね。
【2006/08/30 05:57】 URL | 玄影 #ghYkhi5s[ 編集]

>ヒデさん
下顎は余裕で麻抜出来ますよ。
単根なら口腔内のミラーと無影灯付属のミラーでいけます。
大臼歯はさすがに嫌ですが。
根充が楽しみです。(ウソ)

>玄影さん
僕は下顎大臼歯は浸麻が効きにくい体質みたいで伝麻が必要なのですがこれはなかなか難しいです。練習してものにしようかな。(ウソです)
麻酔医さんは大変な職種ですよね。チーム医療なんて口では言ってもトップばかりが脚光を浴びるのは歯科医から見てもどうかなと思います。
そういえば先日先輩にインプラントの人柱にされましたが、麻酔医さんが登場して点滴されてせっかくのオペ見学が出来ませんでした。
【2006/08/30 20:24】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/158-aaecdce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。