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チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

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2.2L 2.3Lキット よりどりみどり

4G63の排気量アップキットも選べる時代になった。
僕は「ありもの」を適当に組み合わせて使ったりしているが、これは
出来れば避けるのが賢明だろう。
そこで選び方の第一ポイントはクランクシャフトだ。
純正流用、純正の小変更、削り出しといろいろあるが、クランク
は一度買うと買い直しがなかなか出来ないので、自分の使い方を
考えて選ぶ必要がある。評判を聞くのは当たり前として、必ず自分の
目でものを見て判断する事が重要だ。なぜか良い物は良い感じ?が
必ずするものだ。素人の直感は鋭い。
コンロッドも手にとって見れば、良い物、悪い物の判断はほぼ出来る。
あまり修正せずに組みたいなら見た感じの良いものを選ぶべきだ。
大抵直感は当たる。
ピストンは同じ鍛造なら「重いもの」を選べば間違い無い。
無駄肉が付いて重いのは論外だが、作りがしっかりしているものは
壊れにくいと思ってもらって良い。
最後に表面処理だが、特にピストンに付いてはこれから絶対流行る
はずだ。メッキ技術自体も進歩しているし、有効性はトップレベルの
連中なら知っているのだから流行らないはずがない。
特に鍛造ピストンのトップからトップランドにかけては、今の段階でも
信頼できる業者を知っているなら処理すべきと考える。
ヘッド側の表面処理も普及して来ると面白いのだが…

この記事に対するコメント

ピストン表面処理の件、どうします?
処理範囲の判るポンチ絵or図面がないと、見積もり頼めないっす。
【2006/07/18 00:30】 URL | はま #MuMMCZtw[ 編集]

それは次回お願いすると思います。
ただロットごとのばらつきが大きいらしい
ですね。
時間も無かったので今のピストンは
スタンダードな処理にしました。
トップランドの厚みは土曜日に計ってきますので
ボアは分かっているから略図は描けます。
【2006/07/18 22:08】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


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