言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



バルブシートカット(マニア向け)

シートカットをしてバルブを沈ませるとバルブが閉まった状態での
カム側への突出し量が増えるからカムとロッカーアーム、バルブステム
エンドの位置関係が変化する。
この時、ノーマル時のロッカーアームの角度を重視するのか、バルブが
フルリフトした時のロッカーアームの角度を重視するのかで、実は
バルブの開け、閉めの速度が変化する。
ステムエンドにはステライトだかが盛ってあるのであまり研磨して
減らすのもなんだかなあ、だし…
L型みたいにここに徹底的にこだわる人はいないのかな。
僕ですか? 僕は少しばかりこだわってます。
いろいろ変えてみると確かにフィーリングは変化しますよ。
それよりバルブスプリングのセット位置のばらつきは泣けてきますが
セット荷重を揃える様にスペーサーを作る気力はありません。
誰か4G63でバルブスプリングのセット荷重を測定して揃えた
根性のある人いますか?
まあターボだし力ずくで回しちゃうので気にしないのが一番か。

この記事に対するコメント

バルブスプリングのセット加重についてですが、シートカットを施した場合、バルブステムがカム側に長く突き出すことになるはずなので、セット加重の測定は必要だと思っております。セット長が長くなる=セット加重が低くなる=サージング。
そのため私はセット加重を揃えると言うより、セット長を適正値に揃えるように組んでいます。
シムに関しては、○名さんが販売している物を使ってます。(値段もお手ごろなので)

これからも御活躍期待しております。
【2006/07/11 16:38】 URL | 日光のサル #-[ 編集]

ええもちろん僕も使ってます、シム。でも残念ながら既製品をそのまま使ってます。
タペットのシムみたいにシコシコ削って厚さを
変えて「俺のエンジンはバルブのセット荷重揃えてるぜ」なんて言ってみたいじゃないですか。
まあ手をかけるだけかけてみたいと言うか単なるマニアです(笑)。
応援してもらえるのは嬉しいです。
僕もエンジンのハード面に関してはアマチュアの立場ですし、僕のエンジンがプロの作品と
対等に戦えれば、皆さんの自信にもなると
勝手に思っています。
【2006/07/11 17:25】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/130-beb7a2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



