言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






表面処理

いろいろ種類も選べる様になってきたみたいなのでこれから楽しみながらテストしていきます。
今回は実績のある処理を試してみます。
ここ2,3年はエンジンパーツの表面処理がチューニング業界で普及していく事になるでしょう。
新しいものが好きな方は研究してみる価値はあると思います。
ちなみに歯科業界でもチタン床義歯が流行った時に同時に表面の
軟窒化処理が流行りました。
ジュンさんのチタンリテーナーにもこの処理をしたものがあるらしいです。

この記事に対するコメント

はじめまして、最近では純正でも表面処理していますからね。
自分の車も、ピストンのスカート部分はモリブデンコートしてありますからね。
自分が一番気になってるのがWPC処理です。
摩擦が減り、金属の耐久性もかなりアップすると聞いていますが。
どのくらいのものなのか試したいものです。
【2006/07/05 20:56】 URL | azuazu #JjK7dYDA[ 編集]

モリブデンのドライコートは市販車でもよく見られますね。WPCも普通に使うものになりました。
摩擦抵抗低減、表面硬度アップ、オイル保持性の向上、耐熱性アップ、耐磨耗性向上等の目的に合った表面処理が今はいろいろ開発されている様ですよ。
僕も今まではそこまで手が回らなかったのですが、そろそろ遊んでみたいと思っています。
今回もちょこっと企んでいます。
それにしてもエボのメタルにWPCはどうなんでしょう…
【2006/07/06 01:32】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/127-42f7b8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



