言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






タイヤ

昨日友人に借りていたタイヤをやっと返せた。
エボ標準サイズ?の265-35-18の048。
うちは、今までタイヤサイズをアップすると車の動きが鈍くなってしまい、その度に対策をしてきたが、今後エボはこのサイズが主流になるのは間違い無いだろう。
ラジアルだとこのサイズでも車はキビキビ動くが、048のこのサイズは
普通に使うとアンダーステア一本槍になると思う。
GT-Rみたいに重量があればあまり深く考えなくても使えてしまうと思うが、エボでは少し工夫をしないとなかなか難しいだろう。
先ずは使ったタイヤの減り方をよく見る事、そしてタイヤを自分のイメージ通り減らすにはどうしたら良いかを考える事が重要だろう。
あまり考えないで使うなら、サーキットユースではむしろ255-40-17の方が簡単にタイムを出せるかも知れない。


この記事に対するコメント

実は試すと言っても先ずは思考実験をしてみる。思考実験なんて言うと難しそうだが要は頭の中で考えてみるだけだ。(お金がかからないので貧乏な僕にはぴったり)
例えばガチガチで動かない足を組んだらタイヤの減りはどうなるか、逆に荷重を前後左右に動かしやすいセッティングならどうか、それを想像してから実際に車で試してみる、次に結果を検討する、これで自分なりの経験が一つ出来るわけだ。
と言うわけで、ショック、スプリングにこだわるのも良いけど、もっと基本的な事で重要なものもあるのでは…
【2006/06/09 19:50】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

おっしゃるとおりだと思います。
最近は自分もタイヤの使い方(使われ方)をよく気にするようになりましたし、上手い人(=速い人とは限りませんが)のタイヤもこっそりチェックしたりしてます。やっぱりといったものから意外なものまで様々な発見があり、タイヤ1つとってみても奥が深いです。
さぁ、日曜日は初めてのレース!頑張ります。
【2006/06/09 22:49】 URL | フレッド@8GSR #-[ 編集]

こんばんは 
今年は、なんだか忙しく何も出来ていません。
今日、スタッドレスから夏タイヤへ交換し足回りほか、なんかも交換してやっと夏仕様になりました。
昨日、この記事を読んでいたのでタイヤをいろいろ眺めながら、アライメントの数値を考えております。カーボンボンネットや3Dウイングを投入したのでまた、セッティングではまりそうです。今年は、思考実験?^^の年になりそうです・・・
【2006/06/11 00:02】 URL | しんや@北海道 #NY56sKdo[ 編集]

お二方共研究熱心ですから、必ず乗りやすいセッティングを見つけられると思います。
他人の言う事や誰が作ったか分からない常識に惑わされずに自分で研究するのが結局は近道な事が多いです。
だってエボと同じ駆動形式の車が今まで無かったのですから古い考えが通用しない部分はあって当然でしょう。

さて今日は久々に全日本ジムカーナを見て来ました。いろいろ勉強になりましたが、ウェットコンディションだったのでタイヤの違いが明らかに見えて面白かったです。
皆さんも自分の住んでいる近所に全日本ジムカーナがやって来たら是非見てください。
絶対参考になる部分はあると思います。
会場で分からない事があったら構わず聞いてみると良いことあるかも。
【2006/06/11 23:15】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/112-7386fae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



