言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バンク対応足回り

今回もテインさんのご協力で、バンク対応足回りを作って行ったのだが
予想通りバンクはばっちり、インフィールドでアンダ-オーバーだった。
次回があるとすればインフィールドで1秒タイムアップ、バンクは変わらず、は足のみのセットアップ変更で十分可能だ。もう一度チャンスがあれば…

空力に付いてはナカジさんが同行してくれたのでお任せ状態だったが、足の都合から来るオーバーを消すためにリヤに強めのダウンフォースをかけた。

デフはクスコさんのデフはセットアップに敏感に反応してくれるので、ばっちり。

ACDは足の弱点を解消する様現地で適当にやっつけた。

なんて感じのセットアップを施したが、アライメントは何時もと同じく現場でフルに変更した。タイヤの磨耗や温度分布から方向性を探るわけだが、ここでは以前経験した「フロントタイヤコーナー外輪イン側の異常発熱」の対策が役にたった。今後バンクを走る方は要注意!

この記事に対するコメント

チューニングカーのセットアップをこれだけ経験させてもらっている人間はそうはいないと思う。全くありがたい事だ。
おかげでいろいろノウハウも溜まってきたが、基本は自分で乗りながら考えて実行してきた経験だ。それを理屈で補強したノウハウで自分なりに楽しんでいる。
一番面白いのはセオリーとか昔からの言い伝えに反していても、理屈では正しいはずの事が走りで証明されていく事だ。
これはうちの車のセットアップだけではなくて、ストリートの車のセッティングも同様で、なんだか知らないが、僕が随分前から言っていた事が何時の間にか雑誌でどこかのショップの「技」として紹介されているなんて事はよくある。
なぜかな?
【2006/05/19 13:20】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/106-49f60258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。