言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






新エンジン製作

なぜかなかなかエンジンが壊れないので新エンジン製作に踏み切れなかったのですが
もう観念して新エンジンを製作します。

僕も大人になって忙しくなったので、今回はアンリミさんに全面的にお任せでいきます。

アンリミさん、よろしくお願いしますm(__)m

主要パーツ類は大体手持ちで間に合いそうなので、後は好きなように切った貼ったしてもらおうと
思ってます。(けどきっと手を出してしまいそう・・・)

今までの自分なりのデータは反映させますから、今まで以上にパワーもあり使いやすいエンジン
特性にはできると思います。試したい表面処理も相変わらず幾つかあるし楽しみです。
課題はおーもたいロッカーアームの処理です。誰か、軽量ロッカー(ベアリングなんて要らない
から)リリースしてください>大メーカー担当様

ブロックの要らなそうな(ウソ)ステーとかリブとかも削ってみようか、ブロックが割れるかな?
でもそれも楽しそう(笑)。

出来上がったら久々にパワーチェックでもしましょうか?
でもダイノやシャシダイでのレスポンスの評価は難しいからなあ・・・


東名タービン

東名タービンとの組み合わせで、2.3Lやらノーマル9エンジン+5ECUやらノーマル9エンジン+9ECUやらいろいろとセッティングしました。

ノーマル9エンジン+5ECUはパワ-チェックしたそうで、グラフも見せてもらいましたが、トルクカーブは癖も無くきれいでパワーは420PS位でした。
でこぼこカーブは何か問題あるのでは?

ノーマル9エンジン+9ECUはよりブーストがかかり始める領域が気持ち良く、この領域でのトルクはかなり出ている感じです。これは9ECUがMIVECの位相に応じて制御パラメータを変えているためで、上手くそこを生かせるチューナーならば素晴らしいフィーリングを実現できます。

タービンの癖を理解した上でセッティングしないとただだるいだけのフィーリングになってしまいそうですが、上手く使えればそれなりに楽しめるフィーリングのタービンみたいです。

安いしこのフィーリングが好みならお買い得なタービンでしょう。



