言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






050 G/S 265-35-18を使うと吉でしょう 

森田名人が本庄サーキットで今日40.8を出したそうです。
車はジムカーナ仕様の9MR-RSです。

タイヤは僕がレブで使わせていただいたのと同じ、050 G/S 265-35-18
やはりこのタイヤは優れもので、誰にでも扱いやすくタイムも出るそうです。

ただ悲しいかな僕のブーストの話しと同じで、タイム自体が車の仕様から見て浮世離れしている
のか、いまいちその意味が理解されないみたいです。人は自分とあまりにもかけ離れたものって
無視して見なかったことにするのかな・・・  つまりは認めたくないのだろうか。

なにはともあれ今年のタイムアタックのタイヤは050 G/S 265-35-18で決まりですね! 

たまには動画

タービンブロしてました。
タイヤ、足、空力、ドライバーは完璧だったのですが僕がミスしました。
まあ53秒台はお楽しみということで(ーー;)


[続きを読む]

謎のブースト

S耐やドラッグの現状を知っている方なら別段驚きはしないと思いますが、僕が関わっている車達は
世間の常識よりはハイブーストにしています。
僕は頭が悪いのでタービンの効率マップの限界ポイントで使うのが好きなんです。
まあ現場のエンジニアは皆似た様なものでしょうけど。

うちの車は大体ピークで最大2.Δ、ジムカーナ用FFのリヤタイヤのエア圧位です。
エボワゴンはエボのリヤタイヤのエア圧位、ドノーマルエボⅩでフロントタイヤのエア圧位です。
素人最速号はさすがに上げても今のブースト制御では美味しくないのでうちの車のブーコンオフ程度
のブーストですが・・・

最大ブーストもですけどどういうブースト制御をするかがポイントではないかな。
そこを知らないで若しくは知らないふりをして笑うのはちょっと寂しいですね。

レブスーパーバトル 終了しました


[続きを読む]

粛々と進んでいます

サイバーエボ号の方は引越しで忙しい中、アンリミテッドさんにエンジン、ミッションを完璧にOHしていただきました m(__)m
僕はなーんにもしていません。

実は何の因果かクランクが折れていました・・・ きっと僕がカーオーディオ破壊活動ばかりしているのでエンジンが臍を曲げたのだと思います。でも折れた場所以外のメタルは表面のコーティングも残っていたしピストンリングも綺麗だったのでそのまま組んでいただきました(アハハ・・・) 流石にヘッドガスケットは変えましたけど(笑

組んでから軽くシャシダイで慣らしをしましたが、異常は無くブーコンオフでもまあまあ良い感じのパワーが出てました。

明日アミューズさんで全体のシステムチェックと新型V-Proの新機能をテストします。
レブ前日の9日には最終チェック、そして10日に本番と言う流れになります。

明日のテストドライバーは噂のあの人です・・・





