言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

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愉快な情報戦

エボⅩに関して色々な情報がネットに落ちているけど、完全に全てのECUを支配下において
好き放題(でもないか)弄れるのは、今のところメーカーの極一部の人達だと思う。
これは別にタービン交換などしていないブーストアップレベルでも同じこと。

エンジンマネージメントに外部ECUを導入して点火、燃料、電制スロットルをどうにかしようにも
CANが悪戯して難しい、それなら今のところは、パラメーターを見る限り(ハードが着いて行けば)
かなりのパワーまで純正エンジンECUでいけるし、その方が良いだろう。

エボⅨでもなぜか「速い」車と「普通の」車があるけれど、それは単にエンジンECUのパラメーター
だけをいじっている車とその他のECUの制御パラメーターやらエンジンECUの深い部分まで
いじっている車の差かも知れない。

エンジンECUをいじくり回すツールが良いから良い車が作れるのでは当然だがない。
バイナリーレベルまで潜って探って実験し、更にまた探る、この作業が肝心であり
そこを蔑にすると「普通」の車が出来上がる。
まあ「普通」のレベルは人によって色々だから良いのかもしれないが。

CANは楽しい道具です。



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エボⅩECU開発の現状

エンジンECUはほぼ完璧、他の弄りたいECUのプログラムも吸い出しました。
「他の弄りたいECU」の出来如何で走りの差がつくでしょう。
ブレーキングで曲がれるかも!?

今回思ったのは、Ⅹの車体制御システムはCANに頼り過ぎではないかという事です。
(もしかすると基板製造時のファームウェア書き込み方式も変わったのかな?)
OBDⅡによる故障診断は確かに便利な半面、CANシステムに異常があったり、ディーラーレベルの
専用コンサルト機器無しで整備せざるを得ない場合には、途方にくれるというか
何も出来ないと言うか・・・・ 
特に汎用コマンドではないメーカー独自仕様(方言?)は困り者です。

思うのは、うちにはECU書き込み機があるから何でも出来ると公言している方がいらっしゃると
したら、そりゃちょっとおかしい、少なくとも現状では不自由な点が多々あるはずです。
(僕の知る限りではですけど)
上位のコンサルトツールが例え有ったとしても制約は多いはず。

外部ロム、フラッシュ、CANとメモリー書き込み方式も変化して来ましたが、CAN自体が
プロテクトと馴染みが良いので、ますます読み書きが不自由になってきています。

エンジンに限らずECUをいじるなら信頼出来るショップさんに依頼しましょう。
単にマップを変えました、ブーストリミットを切りました、スピードリミッターを切りました
だけでも後々のフォローが出来るショップさんを選んでください。


驚速☆淫プレッサの淫カービデオ

下の記事にある朝霞の種馬さんのブログにアップされました!
朝霞の種馬さん、ありがとう。
必見です。

では勝手に解説
1、ドアは鉄、極限の計量化はしていません、内装付ければ街乗り可能!?
2、エンジンは東名パワードさんの力作、今のパワーで走り続けられます、
  もちろん市販ハイオク使用、下からトルクもりもり
3、足、駆動系はキャロッセさんの作品、さくっとジオメトリー変更出来ちゃいます、トレッドも
  極端に広くはしていないのでスマートなスタイル、理に適った作りです
4、エアロはボルテックスさんの作品、ゴツクないのにしっかり効くのは風洞実験の成果かな、
  スバル車オーナーさん注目かも
5、ドライバーはもちろんターザン山田さん、どんな車でも乗りこなす天才です、スゴイ!



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