言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






ポテンシャル

今日キャロッセさん、東名さん、ボルテックスさんの共同プロジェクトのGDBインプレッサが
フジで事実上のシェイクダウン走行をしました。
今までマイナートラブルを取りきるまでなかなか走れませんでした。今日も未だ様子見の
部分が多くてストレートでもアクセルコントロールしながらの走行でしたが、一回目のアタックで
46秒台、足のセッティングを変えて45秒台でした。
冬場にセッティングが決まった状態で走ればかなりのタイム(42秒台?)で走るでしょう。
流石に日本を代表するチューニングパーツメーカー3社のレベルは半端なものでは無いです。
アメリカではきっと活躍してくれることでしょう。
皆さんも応援してください。

http://voltexsuzuka.blog12.fc2.com/
写真付きで載ってます

http://minkara.carview.co.jp/userid/194569/profile/
もしかするとインカービデオもアップされるかも


新体操

日頃から仲良くさせていただいている山形のMテクの社長の娘さんが新体操のキャプテンやってます。今日あたりから競技が始まるみたいです。
応援しちゃいましょう!

各種取り揃えております

今回エボⅩのECUを開発するにあたって、いろいろな開発の手法を発見しました。
大変でしたが得られた物も大きかったです。
開発もチーム戦です、これからは。

(オーディオも)パワー重視

JBLのスピーカーを鳴らすにはアンプのパワー(駆動力)が必要みたいです。
今使っているA/D/Sのアンプは100W×4ですが、ブリッジにしないとこの
スピーカーは良い音で鳴ってくれません。
やはり音質が似かよっているナカミチ(ツイーター)とA/D/S(ウーハー)の
バイアンプが良いのかな。
という訳でもう一本電源を引くために8ゲージのワイヤーを買って来ました。
まだまだ楽しめそうです。

複雑

Ⅹの燃料、点火自体のマップはまあなんと言うか三菱流です。
しかしデューティー系マップの多さと関連付けの複雑さときたら・・・
読み出し、書き込みシーケンスの解析も大変(過ぎ?)でしたけど
これは大変ですねぇ。
先頭は疲れる、風除けが無いと体力消耗します。

生きてます

1、http://minkara.carview.co.jp/userid/194569/profile/
 風洞実験の結果はこちらでも見られます。

2、カーオーディオのアンプをナカミチ、アルパイン、a/d/sと変えました。
 ヘッドユニットは貧乏なのでXは買えず初心者用DEH-P930にして遊んでますが、以前使っていた
 激安DXZ845MCの方がはるかに良いです(当社比)。参りました。調整の問題ではないみたい。
 スピーカーはJBL608GTiです。

3、エボ10ECUが「普通の」方式で弄れる様になりました。でもまだ先があります。
 普通ではない方法もものにしたいです。




