言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






マイベックが楽しい

エボ9マイベックの進化

1、  ECUチューン→あまりの低速からのトルクに驚く
以後予想
2、  カムを交換する→もっと下が良くなる
3、  3037あたりをストリートで楽しむ
3’、 もっとでかいタービンをサーキットで楽しむ
こんな感じでしょうか。

ただしNAチューンでは常識のピストン、バルブ間のクリアランス
測定は必須。粘土を買って来よう。
IN 90~120度はかなりきますよ。



MIVEC用カム

ようやくHKSさんからMIVEC用インテーク側カムがリリース
されました。
272-10.8なのでちょうど使いやすい感じです。
ただし残念ながらバルコンとセット買いオンリーらしいです。
うちでは1本だけカム単体を確保しましたので、バルコンは
要らない、カムだけで俺はいいぜ、と言う方はうちにお任せください。
純正ECUで立派にコントロールしてみせます。
訳あって純正ECUしか使えない方はチャンスです。
ただしバルブ、ピストン間のクリアランス測定は必須です。
だって恐いでしょ、ごっちんこは。

アンリミさんが売出し中

http://www.green.dti.ne.jp/unlimitedworks/
チェンジャー導入記念でしょうか、タイヤセール中です。
何時かは分かりませんが土曜あたり山田さんも顔を出して
くれるかも。

求む!

中古ミッション W202 C230 電子制御AT用
もしも、もしもあったらメールください。

cyberevo3180@tbp.t-com.ne.jp

終了!

うちの古小ベンツ君のミッションが、15万キロ目前にして
完全に終了しました。

ヤナセまで2速固定でどうにか移動し、そこでメカの手により
完全にとどめをさされました。
だって終わりかけてるATで全開でストールさせるはガチャガチャ
シフトレバーを動かすは… そりゃ終わるぜ。
修理にはヤナセ特別価格で74万!ほどかかるとのことなので
友人の工場に引き取ってもらう事にしました。

さすがにATのOHなんて自分でやるとしたら、半年位かけてコツコツ
やるしか無いだろうし、それだけやっても完全に直るかどうか
分からないのはつらいです。

そんなわけでうちの古小ベンツ君、果たして誰か新たなオーナーさんの
元でもう一働きするのか、このままスクラップになってしまうのか、
はたまた海外で一旗上げるのか、どうなるのだろう?

今だから話せる真実

1、あっそ号のエンジン
  実は昨年ブローして3コのピストンはそのまま使用、一つだけ
  新品、3コのピストンはスカートが変形していたが当然そのまま
  使ったのでボアが1気筒だけ違う、かっこいい。

2、コーナーウェイト、アライメント
  これはうちの車の事だけど、コーナーウェイトなんて取ったこと
  ない、アライメントもきちんとあわせてもらってもすぐ病気が
  出てしまい適当に変更してしまう。

3、タイヤ
  製造年月日とか全く管理していない。これはさすがにまずいので
  これからは管理する予定。

4、エンジンセッティング
  お客さまの車は気になって仕方ないが、自分の車はかなり適当で
  妙なテストを興味本位でしているので時々エンジンがばらついたり
  する。

5、ロガー
  面倒なので必要な時しか見ない。友人の片倉さんの方が僕より
  詳しく解析してくれているみたいだ。  

ハイパー

1日はハイパーミーティングで走らせてきました。

タイムは大した事無かったですが、貴重なデータを得る事が出来ました。
VOB、エンジンセッティング、タイヤ、足と本番アタック?では出来ない
テストを大観衆の目の前でしてしまうと言う大胆ないたずらをかまして
来たのは秘密(笑)です。

当日はアンリミテッドさんのブースに沢山のお客様においでいただき
ましたが、僕は何時ものごとく自分のペースで作業をしちゃいました。
また片倉さんには朝からずっと一緒に解析やらなんやらをお手伝いして
もらい大変助かりました。

山田さんはこちらも何時ものごとくサービス精神旺盛で、お客様との
記念写真やサインを次々にこなしていました。

アンリミテッドさんはお客様の相手をしたり走行前には準備をしたりで
大忙しでした。

ボルテックスの中嶋社長にはタイヤウォーマー用のジェットヒーター
を貸してもらったりいろいろとお手伝いしていただきました。

MKスポーツの森田名人にはタイヤの使い方のアドバイスをもらったり
あっそ号のタイヤについてもアドバイスをもらいました。

皆さんに感謝したいと思います。
ありがとうございました。



